翻訳機|POKETALK(ポケトーク)をレンタルしてみた

翻訳機|POKETALK(ポケトーク)をレンタルしてみた

今回、タイに旅行するにあたりPOKETALKをレンタルしてみました。
実際に使ってみた結果、ありです!
それは翻訳機能に特化しているので、使いやすく、翻訳精度も高かった為です。
例えば雑音の多い街中や駅などでも翻訳できました。

タイ旅行で使用した時のレビューを参考にして下さい。



翻訳機の種類

今の翻訳機は音声認識が主流となっていますが、その中でも大きく分けて2つの方式で選ぶ翻訳機が変わってきます。

1.オンライン/オフライン

オンライン インターネット経由で翻訳を行う形式で、インターネットに接続する環境が必要になります。
オフライン 翻訳機に翻訳機能を内蔵していて、単体で翻訳を行うことが出来ます。


2.方方向/双方向

方方向 日本語から他言語への翻訳だけが行える
双方向 日本語から他言語、他言語から日本語への翻訳が行える

 

翻訳機を選ぶ基準

数ある翻訳機の中からレンタルするにあたり、私が選んだ基準は以下の3つです。

・音声認識

・双方向
・多言語


この条件を満たす翻訳機を探したところ3つに絞られました。

・POKETALK

・Googleの翻訳機能(スマホ)
・イージートーク瞬間双方向翻訳機

今回は翻訳機を試したかったのでスマホは外し、POKETALKとイージートークの2択から、多言語数も変わらず安くレンタル出来るPOKETALKのWシリーズを選びました。

POKETALKとは

POKETALKはソースネクスト株式会社が販売する74言語に対応した音声双方向翻訳機です。
WiFi対応とグローバルSIM対応がありますが、個人的にはグローバルSIM対応の一択です。
楽天、Amazonからも販売されています。

レンタルした会社(JAL ABC)

今回タイの旅行で利用するのにレンタルしたのはJAL ABCです。
ちょうどキャンペーン中で10%OFFと言うのが大きな理由です。

機種  POKETALK Wシリーズ
期間  2019年8月 7日間
料金  6,510円
 ・レンタル料金:5,040円
 ・安心補償料金:1,470円
性能  電池容量:2200mAh
 本体重量:約100g
 グローバルSIM

 


出典:JAL ABC ポケトークレンタル公式サイト

貸出と返却

今回は羽田空港で利用しました。

・貸出
 出発ロビーでレンタルしたが特に混雑もなく借りられた。
・返却
 到着ロビーで返却を試みたが、到着便が重なっていたのか混雑していたため諦めて出発ロビーで返却しました。こちらは待ちゼロで返却できました。

翻訳ができた場所とダメだった場所

タイはバンコクのあらゆる場所でPOKETALKを使用してみました。
空港、電車のホーム、ショッピングモール、交通量の多い屋外、レストランなど問題なく翻訳が出来ました。

・空港

・電車のホーム

・屋外

・レストラン


しかし、


屋外で風が強い場所は正常な翻訳が出来ませんでした

・船上

風が強いところでの使用は避けましょう。
どうしても使いたい場合はマイクに風が入らないように工夫する必要があります。

POKETALKのよかったところ

POKETALKを実際に使用してよかったところをまとめました。

・話した言葉が文字となって確認できるところ
・履歴から探せるところ
  例えば教えてもらった道や場所を再度確認する時などに便利です
・現地の人の言葉も間違いなく翻訳できたところ
・グローバルSIMなので別途WiFiルーターが必要でないところ
 電源を入れたら場所(国内外)を問わず使えるところ
 荷物が増えない(予備バッテリーも考えると更によい)
・多言語に対応しているところ
 途中で言語を切替て使える
・充電の持ちが良かったところ
 使用状況にもよりますが、軽く2日は使えました。
・軽いところ
・操作が簡単
 お年寄りでも問題なく使えると思います。(ボタンを押して話すだけ)

POKETALKのダメだったところ

POKETALKを使ってダメだと思ったところをまとめました。

・風が強い場所は正確に翻訳が出来ませんでした。
(ビル風があるようなところや、船の看板など)
 ※これはどうしようもないかもしれませんね。使い方でどうにでもなるレベルと思います。
・活舌が悪い人(インプットがダメでは仕方ないです)

デメリット

色々な方のレビューから気になったデメリットです。

・購入の場合は初期設定(SIM設定など)を自分で行う必要がある
 (レンタルの場合は初期設定済、使い方の説明もしてくれます)
・インターネットが使えないと何も出来ない
・翻訳スピードが遅い
 (現地のインターネット環境に左右されるところもあると思います)

こんな人に向いてます

7日間使用してみて、こんな人に向いていると思いました。

・機械音痴な人でも使えます
・日本語以外はしゃべれない人
 現地の言葉をしゃべれる友人が1人いるようなものです。非常に心強い